黄色になりました

嬉しい

f:id:MUGEN_1337:20200914115055p:plain

統計

  • AC数
    Rating Historyより
    Topcoder : 0
    Codeforces : 580
    AtCoder : 1512
    AOJ : 71
    yukicoder : 338
    library-checker : 17
    Sum : 2518

    AtCoder RPS : 323900 f:id:MUGEN_1337:20200914120520p:plain


  • 真面目にやってたのは1年半くらい(アカウントだけ作ってやっていなかった時期があった)

  • 他コンテストサイト
    Codeforces : 2197

青になってからやったこと

競技プログラミング,食事,家事,研究,北海道旅行,Apex Legend,バイクの点検,ランニング,VTuberにはまる,など
何が効果的でレートが伸びたのか,よくわかりません.ただ,水色の時とかに比べて,とにかく難しい問題を諦めないで頑張る,解けなかった問題は解説をみて解くだけじゃなくて,じゃあ今どういう準備をしたら次みたときに解けるようになるか,を意識しました.後者に関してはニッチなライブラリを作っておく,も入ります.
まぁでもとにかくやめないことが大事だと思います.やめたらレートが伸びないので.

謝辞

僕が黄色になるまで本当にいろんな人にお世話になりました.ツイッターでお祝いメッセージもいっぱいいただきましたが,照れ臭くてなかなか1人ずつちゃんと返せなかったのでここでお礼を申し上げます.
競プロを知るきっかけとなり,初心者のころたくさんを教えてくれたゆきのん,サークルpuzzleknotのメンバーをはじめとする弊大学の競プロerの方々,ついったーのFFの方々,本当に挙げればキリがありません.
本当にいつもありがとうございます.みなさんが競プロを頑張っているから僕も頑張れます.これからもよろしくお願いします.

おわりに

黄色になるという目標があまりにもデカくて,達成した今,これから今まで通りの熱意で競プロを続けられる気がしないのがまずいです.とりあえず研究をほったらかして競プロをしていたのでそろそろ研究をします.悲しい.
あと,もし研究室配属を控えている競プロerがこれを読んでいたら聞いて欲しいのですが,マジで配属される前にやれるだけ精進しておいた方がいいと思います.正直研究室配属されてから精進に取れる時間がめっきり減りました.特に弊大学は結構厳しい研究室多いんじゃないでしょうか.まじうんち.

なにはともあれ,また色変記事を書く日が来ればいいなぁ...もう来ないかも.