インターン参加記 ~ ほぼ純粋培養が行くフィとフォ ~

はじめに

友人たちがドタバタとインターンエントリーシートを出しているのを見て,怖くてインターンを探しました.

AtCoderJobsから2個,普通に1個エントリーしたらJobsの方2個受かりました. AtCoder,お前しか信じられない

仕事内容,どこまで触れていいかわからないので,仕事内容には基本的には触れません. インターンの流れとかシステムだけに振れているので多分大丈夫です.

決まるまで

開発経験がないので,研究と競プロの合わせ技で勝つしかねぇと思っていたので頑張って虚勢をはりました.

後からわかったのですが,地味にコミュ力を評価してくれたところもありました. 接客バイトやりまくっていてよかった.

イA イB
形態 リモート 現地
期間 15日 5日
給与 とても良い すごく良い

イA

流れ

オンラインなのでPCや書類を送ってもらって,あとは頑張りました. 1つのチームに所属し,みんなでミーティングをして僕の介護をしてもらいました.

感想

  • チームに所属し,社員さんと同様にミーティングをし,社員さんのミーティングも聞けるので,距離が近い感じがした.みなさんのやってることにすごく興味が出た.
  • gitとかガッツリ使って,社員さんとかと同じ仕事の流れを体験してもらう,を大切にしているらしい.これ,すごく良いです.仮に入社とかできたら,のイメージが湧いた気がしています.
  • 15日なので結構ゆっくりじっくりやれた
  • ぶっちゃけ割とよくできたので満足度が高い
  • 地方民の僕としては,オンラインで試行錯誤開催してくれようとしてくれているところに心うたれた.本当に今東京に行くのはヤバイ,周りの人にどう見られるかとか非本質がある.

イB

流れ

オフラインなので行きました.

大都会新宿で人の心を失いかけた時,高島屋の半額ウナギ弁当に救われました.

感想

  • 課題がかなり険しかった.イAでは「hogeという問題があります.解決する方法を考えて」みたいだったがイBでは「hogeがあります.なんかやってください」みたいなノリだった.
  • やっぱりオフラインだから楽にコミュニケーションがとれるのはデカい.
  • 社員さんが毎日かわるがわるコミュニケーションをとってくれるので会話の機会がめちゃめちゃ多い
  • 社のフリードリンクとかフリーピノとかありがたい.一日に500mlペット5本とか普通に飲む人間なので.
  • 東京マジで怖い.みんなよくあんなところで生きていけるな

マジで競プロer超いた.観察した感じ,イAはマジでヤベェ.暖色が当たり前に要る.屈強すぎてさすがにビビった.

やらかしたこと

  • オンラインの方,pcのパスワードを忘れ,書類を書いてある重要書類と一緒に送り返してイ2日目にpcに入れなくなる
  • unsigned long をprintする時にprintf("%ul", hoge);と書いていて,数値の末尾に小文字のエルが入ってしまい,しばらく気づかず,数値を1桁多く観察していた.正しくはlu
  • オフラインの方,ホテルで自販機行こうと思ってYouTube見ながら廊下に出たらインキーした.バカ

まとめ

しうかつに対する漠然とした不安,みたいなのが少し和らいだのが一番良かった.

後,会う人会う人みんな優しい.僕みたいなカスに時間をさいてくれてありがとう.

なんか頑張って生きていこうという気持ちになった.