ABC トーナメントB1で優勝しました

はじめに

ABCしか勝たん

abc.kenkoooo.com

f:id:MUGEN_1337:20201116210844p:plain

戦績

ABC 178

76位
この回で黄色になりました.ありがとうございます.
F, 暗黒な実装をしたら通せたことが印象に残っています.かなり博打でした.

ABC 179

209位
如来襲したオトンと8時半まで仙台駅でお酒を飲んでいました.
全力ダッシュで帰宅して参戦.実はお酒を飲んだ直後に猛ダッシュすると酒が回りまくって半端なく気持ち悪くなることを発見しました.
F, simplified reversi, 見た瞬間beatsを貼りました.ごめんなさい.
BCでペナを吐いたので順位がゴリゴリ落ちて涙を流しましたが,データ構造のおかげで辛勝.
Cが最も難しいです.

ACL Beginner Contest

76位
僕は考察力が皆無な割には割と高度なデータ構造を少しだけ勉強したため,ACL Beginnerコンでトーナメントを戦えることになり,これ以上ない運が僕に巡ってきました.
D, Eともに遅延セグメント木を使い,Fは解けませんでしたが1回戦目と同じ順位である76位を獲得.
F,感動しました.

ABC 180

72位
そろそろABCトーナメントに負けたくなくなってきた頃です.
Eまでに通し,Fがそんなに自明に見えないので一度順位表を確認したところ,この時点で相手の方に数分負けていることを確認して一度死にます.
ですが,手元で思いついた辛そうなDPを丁寧に丁寧に丁寧に1時間こねこねするとなぜか通ります.正直うれしかったです.

ABC 182

151位
バチャを何度かやったことのある方との対戦で,いつも負けていたので,正直もはやこれまで,と思っていました.
Eまで通した時点で負けており,やはりもはやこれまで,と思いつつ泣きながらFを考えます.
正直こういう問題は解けたためしがありません.見るからに考察力が必要そうです.
しかし桁DPを解けばいいことに気付き,またもや怪しそうなDPをガチャガチャしてみると通りました.なんで?

ABC 183

30位
この大一番で競プロ人生の最高順位を出しました.
Fが水diffで,さらに重点的に対策したことのある問題だったので爆速で駆け抜けることができました.
奇跡.

おわりに

自分はABCで勝つためにド典型を対策し続ける精進をしてきたと思っていますので,この結果はそれが形となったような気がしてとてもうれしかったです.
その代わりにAGC, ARCではレートなみの力を全然発揮できないカスであることが最近わかってきたのですが...
この催しがあったおかげで,対戦相手だった方々と,ツイッターでお近づきになれたことが一番うれしかったです.
また対戦することがあったらよろしくお願いします.
これを開催してくださったkenkooooさんには感謝の気持ちしかありません.楽しいひとときをありがとうございました.