ICPC 2021 国内予選 参加期

はじめに

ありがとう

チームメンバー

  • mugen1337 : 老人,幾何,構文解析など独特なのを担当するつもりだった
  • sotanishy : 最強,デ/ア担当,木を切ったり貼ったりできる,グラフなど担当
  • karinohito : 今年加入,数学を全てやる,上2人がキレ散らかすような天才問題担当

流れ

-5 : 00

ラボのミーティングで論文をまた書くことになる

僕「嫌じゃ!もう論文なんて書きとうない!」

-2 : 00

集まる.

顧問の先生に教室をとってもらっていたので教室に集まる. 本番前までLINE漫画でハチワンダイバーを読んだり,yukicoderを埋めたりする.

ハチワンダイバーおもしろいです.二こ神の絶局のシーン良すぎる.

-0 : 30

チームメイトが露骨に緊張しているのであんまり緊張しない.

0 : 00

はじまる

僕 - Aから

かりくん - Bから

sotaくん - Cから

1問目でも自分じゃないと思ったらswap!と叫ぶこと,という作戦

0 : 05

A終わり.さすがにね?

0 : 08

B解けたらしい.えらい

僕「sotaくんC大丈夫ですか?」

sotaくん「実装が重いのであれですが,大丈夫です.先にいっててください」

断言できるのは良い.信じて僕はD.

僕「貪欲にしかみえません.」

サンプル「そんなことないよ」

僕「やさしいね.じゃあ無理だよ」

かりくん「3つにわけます?」

僕「???」

0 : 20

僕「理解した.ほんまやかりくんので解けてるわ」

僕「実装任せて良いですか?Eグラフなのでやりたい(英断)」

0 : 30

かりくん「通りました」

僕「かりくん.この大学に入ってきてくれてありがとう.(熱い告白)」

僕「Eこんなんやるだけじゃないのか?かりくんFいっていいよ」

0 : 50

sotaくん「C通りました」

この時点で5位くらい. 俺ら,イケてる.

僕「E全然これ2万回Dijkstraまわらないじゃん.僕はアホかな?」

僕「実装がアホでした.これじゃあかん.HELP !」

僕「あ!これ既出です!」

sotaくん・かりくん「え?」

僕,しゃべりすぎ

1 : 30

順位表をみるとあんまりE通ってないので,僕のEを実装する手に重圧を感じる.

もしかしてこの問題がアジアなんじゃないか?(意味不明)

1 : 40

通る

叫びながら部屋を転がる

その後,Fをみんなで頭を突き合わせて考えるが,かなり難しい

sotaくんがSCCを主張し続けているが,何を言っているのかキャッチアップするのにかなり時間がかかる.

かなり,厳しい...

3 : 00

終了.

ぶっちゃけE通った瞬間からかなり脳が鈍った.ホッとしすぎた.

おわり

5完,6位

信じられない.学内1位なんてとれるんだな...

今これを書いていると実感が湧いてきてじわじわ泣けてきました.

本当にありがとう.

打ち上げにいっておしまいです. f:id:MUGEN_1337:20211105220752j:plain