好きな問題をまとめようかなって #1

はじめに

こんにちは.
解いた時の感動を忘れたくなかった どうやって分類したらいいかわからないからコンテストサイトでわけようかな

きっとまたやりたくなるからナンバリングをしておくぜ

AtCoder

755

DFSを初めて書いた問題.
友人にDFSを教えた時に使った問題.
一生忘れないんだろうな

C - 755

キャンディーとN人の子供

純粋に青の時に自力で解けてマジでうれしかった
普通にかなりいい問題だと思う.
部分点解放から自然に満点解放につなげれる問題だと思うんだけど,そこのつながりが本当におもしろいと感じた

E - Children and Candies

Papple Sort

解説をみてマジで悔しくてでもおもしろくて飛び上がりました.

E - Papple Sort

魔法使い髙橋君

最近この考察が使える問題がABCでも出ました.
自分が貪欲おもしろいかもなと思えるきっかけになった問題

C - 魔法使い高橋君

Zabuton

なんかあんま覚えてないけど好きだった気がする

D - Zabuton

ハシポン

しんどかった

D - ハシポン

Codeforces

The Number of Subpermutations

ずばり,部分順列の数え上げです.
簡単な問題設定で,こんなん解けるわけないやんと思っていたのに解けた.マジですげぇ

Problem - 1175F - Codeforces

New Year and Handle Change

めちゃめちゃシンプルな問題設定.Alien DPを知った問題なので

Problem - F - Codeforces

yukicoder

I hate ThREE

hotmanさんとFirst ACをバチバチに争ったのが記憶に新しいです.
かなりいい問題だと思います.人生,サボれるならサボるべきです

No.1227 I hate ThREE - yukicoder

Common Palindromes Extra

問題文が最高で好きです
Palindromic Tree, シンプルな割りに強くて好きです

No.263 Common Palindromes Extra - yukicoder

素敵な宝箱

これヤバくない?

No.1060 素敵な宝箱 - yukicoder

さいごに

いざ思い出してみるか,と思ってもなかなか思い出せないことをしりました.
面白いと思ったら逐一追加するのがいいですね.