ICPC 模擬国内 2020 参加記

はじめに

リハーサルもやってなかったし,メール来てるのも模擬国内開始20分前くらいまで気づきませんでした.チームメイト,すまん!

結果

state_of_the_art (mugen1337, sotanishy, renjyaku)で出ました
5完23位(ABCDE)でした.
本番なら大学2位で通過していたみたいです.ホッと一安心

f:id:MUGEN_1337:20201026001853p:plain

流れ

開始前

renjyaku「遅れます」
sotanishy「遅れます」
僕「君たちブレないですね.僕はつきました」

もう集合時間の15分後につくようにいこうかな...

前日のARCでAtCoderのhighestがsota君に負けていたので,僕が1-indexedで2番目,sota君が3番目をみることに,

コンテスト

AとBが瞬間で解けます.
Bを担当しました.
UFを書いてしまうか,書かないで実装するか,かなりどっちでもよかったのですが,なんかUF書いちゃった方がバグらないかなと思ったので写経しました.めんどかったけど問題なし.

Aを高速で終わらせたrenjyakuがDの読解に,僕が遅れてBを終わらせてDへ.

sota君が「C,いや解けるんですけどめんどくさい.う~ん.」みたいなことを言っています.
「手伝いますか?」と聞いたところ「いや,大丈夫です」と帰ってきたので信じてDへ

ここから僕はこの後コンテスト終了3分前までDにはまります.
1. 嘘解法で実装をしてその実装がかなり怪しくて何度もバグる
2. 1度提出するまで嘘であることに気づけない.具体的には( ( ) ) ( ) ) )で1を返してしまっていました.
3. そもそも問題が難しい.え,難しかったよね?ねぇおい.難しかったよな?
僕とrenjyakuがうんうん唸っている間に,Cをsota君が通します.いや優秀.ホンマありがとうな

renjyakuがいったんDを離れ,renjyakuとsota君がEへ,sota君が瞬殺します.
なんかSCCだったらしいです.チームメイト,優秀.

sota君がSCCを写経,EをAC.優秀すぎひん?

僕はまだDではまっています.

僕がはまっていた原因として,最初にカッコを正規の方法で消していくことを考え,両側にどれだけ消せるかを考えていました.
左右のカッコをそれぞれ独立に考える発想にどうしてもならず,((()))は両端に3まで追加で消せるから~みたいな考察を一生引きづっていました.

みんなでDを考えることにします.僕が考察できているところまでを話してそこからの続きをみんなで考えてしまうため,かなり筋が悪い考察が進んでしまった気がします.
ここらへん本当に僕が圧倒的に悪くて,かなり反省.

そして何も終了15分前まで行きます.
僕は考察が行き詰まるとなんでもかんでも口に出して考えます.すまんチームメイト,うるさいよな.
ところがトリガーはよくわかりませんが一気に考察が飛躍しました.
「...いや~なんか左からガーッてやってそのあと右からガーッってできないかなぁ~~...う~~ん....え?できます.できます.できるので.左右のカッコそれぞれ独立にやります.できますはい.書きます」
みたいなセリフを言った気がします.
詳細をチームメイトに軽く話しますが,理解を得られなかったと思います.ですが実装するしかありません
PCを掴んで慌てて実装を始めます.残り9分でしたがなんとか6分で実装が終わり,死ぬほど焦って提出してAC.死ぬかと思った...いや5回くらい死んだ.
本当にお荷物にならなくてよかった.いやすでにお荷物だったかもしれません.

おわりに

結果的にDが通せてよかったのですが,これに苦戦しちゃ,だめだろ...
とりあえず目標としていた5完ができてよかったです.

うちのチームはICPC用の対策的なのをあまりしていないのでそれが今後の課題ですかね.(構文解析,幾何など)